kk-web

誕生日

2023-09-20

昨日 34 歳になりました、もう 34 歳!?

ということで、恒例の過去の誕生日記事一覧です。

もう 15 年近く書いてきているんですね。

自分のことながら、文章を書くこと自体は好きなんでしょうね。


毎年毎年『この 1 年は平穏に暮らしたい…』と願っているのですが、その希望が簡単に打ち砕かれるのは、やはり自身の性格が起因しているんでしょうか。


仕事については過去 1 で順調な 1 年でした。

フロントエンドプログラマーとしての成長はそこまで著しくはなかったのですが、スクラムマスターとしてはかなり精力的に活動してきました。

また今後はプログラマーとしてのキャリア以外のキャリアも見据えつつといった感じになりそうで、細かいことはまた追々。

数年ぶりに正社員として働いたのですが、こんなに素の自分を受け入れてくれる会社もめずらしいよなぁと。

人生本当に巡り合わせ、一期一会ですね。


一方でプライベートは本当に散々でした。

離婚に始まり、今月頭も彼女さんとお別れし、久しぶりに独り身の誕生日を迎えました。

離婚にせよ破局にせよ、すべては経験だと思っているので、それ自体が悪いことだとはつゆほども思っていないのですが。

だからといって精神的に来るものがないかと聞かれたら、さすがにそこまで強靭なメンタルは持ち合わせておらず、きついもんはいくつになってもやっぱりきついです。

加えて離婚が原因で身内と、とくに母親とはほぼ絶縁状態になっていまして。

身内の知りたくなかった一面を知るというのは、単純にイヤなものですね。


仕事については本当に順調で、今後日本の景気がさらに落ち込んでいったとしても、ある程度需要があるヒトになりつつあるのかなーと勝手に思っている一方で。

プライベートについては本当に虚無ですね、まさかこんな状態で 34 歳をむかえるとは、今頃子供がいて幸せいっぱいな家庭を築いているはずだったのに…どうしてこうなった!どうしてこうなった!

とはいえ諦めるつもりは毛頭なく、あがいてもがいて、現状を努力で打ち破れるのが自分の唯一の取り柄なので。

年齢を言い訳にせず、できる限りのことをやって、それでダメならもうしょうがない、最近はそんな風に考えるようになりました。

もう 34 歳、されど 34 歳、まだ人生の折り返し地点にすら辿り着いていないと願いたいので、こんなところで立ち止まっている暇はありません。

来年の今日、5 年後の今日、10 年後の今日この記事を読んで笑い飛ばせるような、そんな状況を作りたいですね。

© 2018 kk-web