kk-web

話しかけづらい雰囲気を作ることは損しかないのでは?

2023-11-16

コードレビューをしていると、指摘をしやすい人としづらい人がどうしても出てきます。

指摘をしやすい人というのは、たとえば年下だったり、たとえば素直だったり、たとえばコミュ強だったり。

いろいろと話しかけやすい要素、話しかけづらい要素というのはあると思うのですが。

さっきふと、話しかけづらい人って単純に損するよなと思いました。


話しかけやすい人って、裏を返せば他人から情報を得やすいタイプなわけで。

話しかけづらい人は、逆に他人から情報を得づらいタイプだと思うわけです。

で、自分の話でいうと、多分どちらかといえば話かけづらいタイプなんだろうなーと思っていまして。

昔から「ぴろさんはいつも忙しそうだから声をかけづらい」と仕事でもプライベートでもよく言われたのですが。

普通に考えたらこれって表向きの理由であって、実際には何かしらの理由で話しかけづらいんだろうなーとは思っていました。

ただ『話しかけづらい=損している』と考えたことは今まであまりなくて、これはヒトとしてイマイチなのでは?と改めて思った次第です。


自分は正直コミュ強なほうだと思っているので、そういう意味での話かけづらさはあまりないんじゃないかなーとは思っているんですが。

考え方や性格の部分で、おそらく良くない部分があるわけで、改善しないとダメだなと、しみじみ反省です。

歳を重ねれば重ねるほど、立場が上がれば上がるほど、周りから得られる情報というのは減っていくと思っています。

となれば、どんどん腰を低く、腹を割って、プライドを捨てて。

自分からアクティブに、貪欲にコミュニケーションを行っていくことが大事なんだろうなーと思う、今日このごろです。

© 2018 kk-web