kk-web

動画編集者になったきっかけのPVを紹介するだけ

2023-09-16

今月の頭に彼女さんと別れまして。

数カ月ぶりに独り身に戻ってきました。

犬の体調が芳しくないのですが、頑張ってかどうかはわからないけど、まだまだ生きようとしている姿を見ると、自分も立ち止まっていられないなと。


そんなことはさておき。

このブログを見ている方の中で、自分のことを動画編集者と認識して訪れてくださっている方はまー 1 人として存在しないと勝手に思っているのですが。

独り身に戻ってなんとなく YouTube をのぞいていると、昔死ぬほど見た PV に出会いまして。

ということで今回は、自分が動画編集者になるきっかけとなった PV をいくつか紹介しようと思います。

つまりどの曲も 15 年以上前にリリースされた曲ってことですね。


ACIDMAN - 赤橙

ACIDMAN の赤橙です。

確か自分が高校生のころに同級生の軽音部の連中が演奏していたのをいまだに覚えています。

曲については野暮ったくなるのがイヤなのでここではあまり触れませんが。

PV の茶色い感じがとかく印象的で、茶色と黒でコントラストを表現している PV なんて現在に至るまであまり見たことがありません。

途中の 3D のいかにもな感じもユニークで、PV から表現したい何かを強く感じるのは自分だけでしょうか。

いかにも赤橙って感じのフレイムっぽいエフェクトとか、たまに自分も使用していましたが。

無意識のうちにリスペクトしちゃってたんだなぁと。

より子 - それでいいのですか?

より子のそれでいいのですか?です。

この曲についてはどちらかといえば PV よりも歌と曲が強すぎるのですが。

大学生時代にはじめてできた彼女と別れたときにめっちゃ落ち込んでいたんですが、そのときにニコニコ動画でこの曲に出会ってから立ち直っていった記憶があります。

とかくパワーって感じで、今でも本当に元気がなくなったときに限定して視聴しています。

PV なんてこれくらいストレートなほうが良いよなーと個人的には思うんですが、あまり賛同者はいないようでして。

SunSet Swish - マイペース

SunSet Swish のマイペースです。

カラオケで死ぬほど歌ってきた曲です、今でもよく歌いますが。

BLEACH のエンディング曲だったので知っている方も多いと思いますが、PV もめちゃくちゃ良いです。

自分はストーリーとアーティストが交差している PV がすごく好きなんですが、この PV は曲の終盤でアーティストがストーリーに自然と絡んでくるのが演出としてすごく良いなーと。

あとこの PV の要潤がかっこよすぎて、自分も痩せないと…。

SunSet Swish は今でも少しだけ追いかけているんですが、やっぱりマイペースを超える曲や PV は出てきていないのがすごく残念です、頑張って欲しい。

ちなみに今年マイペースを録り直して PV も新しいものにしたバージョンがリリースされたんですが、こちらは…もっと泥臭くあってほしいのに…!!

石川智晶 - アンインストール

石川智晶のアンインストールです。

先に紹介した動画と比べると少し熱量は落ちるのですが、とはいえアンインストールにはそこそこ影響されています。

こちらもニコニコ動画ではじめて見て、なんじゃこれはと。

俯瞰視点とか足元視点とか、せり上がってくるカメラワークがめちゃんこ好きなので痺れました。

個人的に PV と曲のバランス感って結構難しいと思っていまして。

PV はあくまで曲をさらに良く魅せるものだと思っているので、曲よりもインパクトに残してしまってはダメだというのが持論でして。

かといって逆に曲が強すぎて PV が負けてしまってもダメで、当時も素人ながらそのジレンマには結構悩まされていまして。

その点、アンインストールは曲がめちゃんこ強いのに、PV が全然負けてないのがすごくバランスが良いなーと。

再生からの逆再生とかなかなか思いつかない表現もナチュラルに取り込まれていて、すごいなーと。


そんな感じです、全体的に茶色くてぼやっとしている感じの PV が好きなんでしょうね自分は。

多分自分が過去に作ったことがある動画を見たことがある方は『この表現そのまんまやんけ!』みたいなのが結構ありますが、まぁ PV 作成なんてそんなもんだと思っています。

独り身に戻って時間がたくさんできたので、また動画も作りたいなーと思いつつ。

多分当時ほどのモチベーションは保てなさそうなのが悲しい、今日このごろです。

© 2018 kk-web