kk-web

うちの犬が18歳になりました

2023-08-18

ついにうちの犬が 18 歳になりました。

小型犬とはいえ、まさかここまで生きてくれるとは…。

この 1 年間は離婚あり引っ越しありで、精神的にも体力的にも老体にはハードだっただろうなぁと思いつつ。

ここ数ヶ月で腎臓が一気に悪くなり、本当にもう長くないみたいです。

さすがのさすがにこれが本当に最後の誕生日になりそうなので、フルリモートワークの恩恵を存分に受けつつ、これからも可能な限り一緒にいてあげたいと思います。


ここ最近は腎臓の負担を下げるために家で毎晩点滴を打っているのですが、まー暴れるわ嫌がるわでめちゃくちゃ大変です。

ご飯も全然食べなくなってしまったので強制給餌もしつつ、1 日 2 回薬もあげつつ、夜鳴きもひどくプライベートの時間が全然ありません。

おしっこの頻度も高すぎるので流石におむつの着用を始めたのですが、肌が擦れて痛いみたいで心苦しい面も強く。

それでもまだ部屋中をウロウロするだけの元気はあり、お風呂も入りますし、おやつを食べる元気もあるので、あと少しだけは生きられるかなと。

なんだかんだかわいくて仕方がないので、辛い部分キツい部分もかなり大きいんですが、これからもしっかりと介護してあげようと思います。

© 2018 kk-web