kk-web

ぴろさん直伝カレーのレシピ

2023-03-20

飯については口うるさい自分ですが、よく作るカレーのレシピを書いていこうと思います。

レシピは 4〜5 皿分を想定しています


材料

基本の材料

  • カレールー 2 種類(半々ずつ、合わせて 4〜5 皿分)
  • 玉ねぎ 2 個(カレールーのパッケージの裏面に書かれている量)
  • 人参 1/2 個(〃)
  • じゃがいも 1 個(〃)
  • 肉なりシーフードなりよしなに(〃)
  • 水 750ml(〃)

必須の隠し味

  • カレー粉(小さじ 1 〜 お好きに)
  • ウスターソース(小さじ 2)
  • カレーの恩返し(小さじ 1 〜 お好きに)

任意の隠し味

備考

  • カレールーは必ず 2 種類を半分ずつ使用してください、辛さや組み合わせは問いません、自分はよくジャワカレーとゴールデンカレーで作ります
  • にんにくは生でもチューブでも瓶の刻みにんにくでもなんでも OK です、オススメは瓶の刻みにんにくです

作り方

1. 玉ねぎ 1 個をみじん切りにし、鍋でにんにくとともに炒めます

どうせ溶けるのでそこまで細かくする必要はないです。

鍋にサラダ油を入れ熱し、にんにくとみじん切りのたまねぎを炒めます。

たまねぎがある程度飴色っぽくなってきたら OK ですが、めんどうだったらそこそこで良いです。

2. カレールーのパッケージの裏面通りに作ります

カレールーを入れるところまでレシピ通りに作ります。

3. カレールーを入れ、隠し味を加えます

カレールーを入れて混ぜた後、以下の隠し味を加えます。

  • カレー粉
  • ウスターソース
  • カレーの恩返し
  • とび辛スパイス
  • オニオンパウダー

いくつか注意点をば。

  • ウスターソースは入れすぎると完全にウスターソースの味になります、多いよりは少ないほうが無難です
  • とび辛スパイスは本当に辛いので、入れる量に注意してください

4. 完成

完成です、めっちゃ簡単ですね。

水を加えるタイミングでトマト缶を加えてもめちゃくちゃ美味しいです、よしなにどうぞ。


長年カレーを作ってきましたが、上記のレシピが安定して美味しいと思っています。

一応各隠し味の入れる目的を説明すると。

  • カレー粉:ドロドロさ、濃さ
  • ウスターソース:懐かしさ、コク
  • カレーの恩返し:スパイシーさ、香り
  • にんにく:パンチ、香り、食欲
  • とび辛スパイス:辛さ
  • オニオンパウダー:甘さ
  • トマト、トマト缶、トマトジュースなど:甘み

といった感じです。

作り方のコツとしては、にんにくは思ったより多めで、ウスターソースは思ったより少なめが良いと思います。

全然難しくないと思いますので、興味がありましたらぜひぜひ。

© 2018 kk-web