kk-web

サカイ引っ越しセンターで荷造りをまかせてみた

2023-02-04

離婚に伴い、引っ越しすることになりまして。

明日引越し当日だったりします。


引っ越しに伴い、当たり前ですが荷造りが必要なわけで。

多少とは言え精神的に参っている状態で、ほぼ 1.5 人分ほどある荷物の荷造りをするのは精神衛生上良くないと思いまして。

今回は思い切ってサカイ引越しセンターの荷造りおまかせコースを頼んでみました。

ということで、以下感想です。


まず結論から書いてしまうと、頼んですごく良かったです。

おそらく次回以降も頼むと思います。

料金的には荷造りの作業員 2 人 × 2 万円ということで、引っ越し料金に追加で 4 万円かかった形でした。

引っ越しの見積もりを頼んだときにこの料金を提示されたのですが、個人的には『え、そんなに安いの?』という感想でした。

で、実際に今日午前中に 70 代(!!)の女性の方が 2 人来られまして、さっそく荷造りをはじめていきました。

自分と軽く雑談しつつ、作業時間的には 9 時開始の 13 時半終了ということで、4 時間半ほどかかりました。

ただ自分の場合は離婚という経緯もあり、作業員の方も「単身にしては荷物が多いほう」と言われていました。

で、作業についてはそこそこ素早くそこそこ丁寧で、70 代とは到底思えない感じでした。

自分の場合は事前に荷造りしてほしくない荷物を別に分けていたのと、もともと家がそこまで汚くなかったので、かなりスムーズに作業は進んでいたように見えました。

接客もそこそこフランクでしたが丁寧でとても好印象でした、ここらへんはさすがサカイだなぁと。


荷造りおまかせコースを頼むにあたって、以下は気にしたほうが良いかなーという印象です。

  • 基本的に事前準備は不要だが、足の踏み場がないほど汚い状態にはしないように
  • 貴重品と引越し当日まで必要なものは事前に分けておくと楽
  • リモコンとケーブル周りは荷造りをやってくれないので、そこは後ほど自分で片付ける必要あり
  • 荷造り中は自分の作業を行うことがある程度可能、ただしたまに確認や質問で呼ばれる

自分は信頼性の高いサカイしか今後も使わない予定ですが、やはり高額な分サービスの精度は抜群ですね。

ちなみに荷解きまで頼むとプラス 4 万円(荷造りと計算は同じ)かかるとのことでしたが、今回は単身ということもありお断りしました。

ただ繰り返しになりますが、荷造りについては本当に頼んでよかったです。

事前の準備はほぼなにもしなかったのですが、とくにトラブルもなく終わったので、今までの引っ越しで苦労していたのはなんだったのかと。

ということで、サカイ引越しセンターの荷造りおまかせコースのお話でした。

© 2018 kk-web