kk-web

Fire TV でテレビを見る方法

2021-04-24

Fire TV でテレビを見る方法を書いていこうと思います。


前提

第 3 世代 Fire TV があること

今ではちょっと古い第 3 世代 Fire TV で正常動作が確認できました。

調べた感じ Fire TV か Fire TV Stick 4K であれば動くみたいです、Fire TV Stick ではダメとかなんとか。

第 3 世代 Fire TV 以外の動作は未確認ですので、悪しからずです。

テレビアンテナがあること

自分は 室内アンテナ で正常動作が確認できました。

もちろん屋外アンテナでも問題ないと思います。

Bluetooth スピーカーなどを使用していないこと

これも未確認なのですが Bluetooth スピーカーなどを介すと映らないみたいです。

オーディオインターフェイスを噛ませた Windows 環境では映らなかったので、Fire TV 環境もそうなのかもしれないです。

有線 LAN 環境があること

下記で紹介しているチューナーを使用するには有線 LAN 環境が必須です。

Fire TV に対応しているテレビチューナー

XIT-AIR100W が対応しています。

後継機種の XIT-AIR110WXIT-AIR50 などは公式にサポートされていません。

おそらく Fire TV や Kindle Fire 環境で使う人が少なくて、後継機種では対応しなかったのかなーと…。

接続方法

  1. XIT-AIR100W を有線 LAN とテレビアンテナケーブルに接続します
  2. Fire TV で Xit Wireless というテレビ視聴アプリをインストールします

以上です、めっちゃ簡単ですね。

注意点

有線 LAN 環境がないと接続できない

今どき有線 LAN 環境がない家もめずらしいと思うのですが、うちには無線 LAN 環境しかなかったりします。

そのためどーしようかなーと色々調べたのですが。

たまたま昔に買った WEX-733D という無線 LAN の中継機が家に転がっていまして。(リンクは後継機の WEX-733DHP です)

こいつにはおまけ機能として有線 LAN ポートがあるので、これでなんとか解決することができました。

PIX-DT300 とか XIT-STK100 だと多分動かなさそう

Android に対応した USB スティック型のテレビチューナーもありまして。

商品レビューに Fire TV で見れました!というのがあったのでいけるかなーと思ったのですが、うちの環境では PIX-DT300 では見れなかったです。

正確にはアプリは起動するものの充電が足りてないみたいだよ!みたいなエラーが表示されて行き詰まってしまいました。

その他

手元の Android と iPhone、iPad でも問題なく動くことが確認できました。

あと Ideapad Duet(Chromebook) でも問題なく見れたのはじみーに嬉しかったです。

総評

アプリのレビューの評価は非常に低いですが、評価に反して操作性は良いですしフルセグだけあって画質も良いですし、これといって文句ないです。

ただオーディオ機器周りなどは制限されるので、そこらへんはうまいことかわすような構成が求められるかなーと思います。


自分はほぼまったくテレビを見ない人なので、じゃあなんで環境を作ったんだよって話なんですが。

こういうのは過程が楽しいのであって結果は至極どーでも良くて、そんな感じです。

いちいちテレビと Fire TV を切り替えるのって面倒ですし、Fire TV とリモコン 1 つで一元管理できるのは楽かなーと思います。

どなたかの参考になりましたら幸いです。

© 2018 kk-web